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【250クラブマン】GB総合スレその45【400TT・500TT】
1: 774RR 2012/09/16(日) 20:36:16.39 ID:4guwrFwi

ホンダが生んだクラシカルモダン・シングルスポーツ。
味のある低回転で流すもよし、弾ける高回転を堪能するもよし。
ツーリング、街乗り、峠、そしてガレージ…。
どんなシーンにも似合うマターリバイクをじっくり語り合ってください。

FAQ、過去スレは↓のテンプレサイトに
2chバイク板★GB総合スレテンプレサイト
http://plaza.rakuten.co.jp/GB250GB400GB500/

前スレ:【250クラブマン】GB総合スレその41【400TT・500TT】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/bike/1306843710/



9: 774RR 2012/09/17(月) 21:16:20.15 ID:lRoc28rb

過去ボルティーに乗っていて、ステップアップしたくてゼファー400に乗り換えたものの、
トラブル続出の上に400の車体を持て余し気味、仕事が忙しかったりして車検切れのまま放置…。
最近仕事が穏やかになってきたので、放置は良くない、修理して車検取って乗り続けるか、250に乗り換えるか、
それともいっそ手放してしばらくバイクから降りるか…と思いながらバイク屋に行き、3時間後にはクラブマンを買ってました。
ST250やCB223Sと迷いましたが、それらは現行車だし、クラブマンはずっと気になってたバイクで、これから弾数も減る一方だろうし…
と考えていた所への「クラブマン綺麗なのありますよ!」の営業さんの声にあらがえませんでした。
これからよろしくお願いします。


33: 774RR 2012/09/20(木) 12:10:32.44 ID:NnhqL1f7

バカは放っとくとして、>>23のために主観としてお勧めポイント上げてみる。

●初期型:おすすめ度★★☆☆☆
ツインキャブでキビキビ走る。左右2本出しマフラーカッコヨス。
パーツは大分やばし。メンテ大変。維持が大変だけど、どMにとってはご褒美か。

●2型:おすすめ度★☆☆☆☆
大口径キャブ1個になって取り回しとメンテが楽に。マフラー1本出しに変更。
ブレーキローターも大口径化。タンク容量が何故か2リットルほど減った(17→15L)。
ウィンカーも四角→丸目。

●3型:おすすめ度★☆☆☆☆
細かい仕様変更のみ。軽量化されたらしいが違いが分からん。
カマボコ形のタンク形状はここまで。

●4型:おすすめ度★★★☆☆
モデルチェンジ。丸みを帯びたタンク(容量変更無し)にシート形状も変更有り。
フレームまで真っ赤で派手な奴有り。クラブマンのアイデンティティでもあったバーハンはここまで。

●5型:おすすめ度★★★★★
メッキパーツ増量。ちょいアップハンに。シート形状変更。
フライホイールマスの増量で街乗りが楽になった分走りはタルく・・・って、言う程の違い無し。


34: 774RR 2012/09/20(木) 12:12:08.57 ID:NnhqL1f7

●総評
基本的には年式が一番新しい5型が一番無難。
フェンダー周りが最初からメッキパーツだし最初からぷちカスタム状態。
乗車姿勢は楽だけどバーハンじゃないのがちょい残念な部分かと。

ちゃんと整備されているクラブマンなら何型であってもよく回るエンジンで楽しい。
5000回転までは鼓動感があってそれから上は天井知らずに良く回る(気がする)特性は想像以上に気持ちが良い。
比較的低めのハンドルに若干バックステップしてる乗車姿勢もちょっぴりヤル気になるし。

散々言われているけどエアクリボックスの変形とバキュームピストンの張り付きという持病は付き合って行くしか無い(前者は対策方法ある)。

購入するなら何型であってもノーマル車両選んだ方が良い。
カスタムベースとして使われる事が多いため、何されてるか分かったもんじゃ無いので(フレームに手を入れてるとか)後々戻すことも出来ず泣きを見る事もある。

後の扱いは普通の旧車と変わらんかと。


54: 26 2012/09/23(日) 00:10:54.08 ID:4PsPVrOn

西湘経由で箱根往復してきました。
ちと寒かった。
無事使えました。便利だわ~これ。


117: 774RR 2012/10/07(日) 18:08:10.91 ID:r83Y+K/P

みなさんどんな格好で乗ってますか?

去年初めてのバイクとしてGBを買って
メットやらジャケットやらを周りのバイク乗りの人から貰って使っているのですが
自分に合う格好、クラブマンに合う格好がしたいなと思って購入を検討してます。

参考までにみなさんの使ってる物教えていただけませんか!


121: 774RR 2012/10/07(日) 21:03:01.96 ID:i/x2SA7J

漢は黙ってコミネ


132: 774RR 2012/10/09(火) 00:43:20.77 ID:P0GHklgq

クラブマンちゃんでF1行って来たお
南コースの駐輪場でロケットカウルのTTに遭遇したお
ちょっとうれしかったお


290: 774RR 2012/10/23(火) 19:34:03.05 ID:x+4DTQXx

クラブマンのエンジンのルーツって
輸出車のエンデューロレーサーかなんかじゃなかった?


292: 774RR 2012/10/24(水) 00:32:06.84 ID:QbmNFIT2

>GB250クラブマンは、1983年にホンダ・CBX250RSの派生車種として発売された。車体およびエンジンはCBX250RSとほぼ共通。エンジンはMC10E型エンジン。
>このエンジンは、輸出用エンデューロレーサーホンダ・XR350Rをベースとしてセル始動への変更、バランサー撤去、ヘッドの改造など大幅モディファイを施したものである。
>「RFVC=Radial Four Valve Combustion Chamber」と称する放射状4バルブ方式燃焼室を持つ、空冷・4ストローク・DOHC4バルブ・249cc単気筒エンジンを搭載している。
>このエンジンは元のSOHCのカム軸位置にあるアイドルギヤから二本のカムを駆動している. このヘッド回りは潤滑系が弱くオイル詰まりをおこし焼き付きを起こすといわれるが、
>エンジン管理を長期に行っていない結果であり、通常管理された状態であればトラブルは少ない。また初期型のみ設計が違いオイル詰まりしにくいと言われている。
>また、メンテナンス性としてはフレームの構造、パーツの取り付け位置からして決してしやすい物ではなく、良くも悪くも手が込んでいる設計である。

引用Wikipedia~ホンダ・GB250クラブマン~より


ホンダ=カブ=メンテしなくておkという感じの馬鹿がメンテを何もせずにエンジンを不調にさせて
「悪いエンジン」と決めつけてるだけだと思うの


379: 774RR 2012/11/15(木) 13:21:50.92 ID:ZXANTt46

no title

メガホンのサイレンサー欲しいぜ誰かおくれ
GBのエキパイって差込部径φ43くらい?


380: 774RR 2012/11/15(木) 17:10:21.09 ID:GeE8yz/z

>>379
かっこいい


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