行ってみようよどこまでも
バイク動画や2chの記事、ニュースを中心に配信していくまとめサイトです
おすすめ記事



カテゴリ



最新記事



最新コメント



PR



最新トラックバック



月別アーカイブ



ポータルサイト

にほんブログ村 ネットブログへ
にほんブログ村
バイク(全般) ブログランキングへ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Headline



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【需要】甦れバイク業界スレ【供給】
1: 774RR 2010/08/03(火) 18:23:39 ID:9GIfAjU7

バイクの売り上げが全盛期の一割りにまで落ち込んだなんて話もあります
そこでみんなでどうすればバイク人口を増やせるかアイデアを出し、
相談し、語りましょう。

もし中の人がいたらその窮状もお知らせ下さい。



3: 774RR 2010/08/03(火) 18:36:31 ID:ByTI+cwq

免許も楽に取れ誰でも乗れるようにし底辺拡大
バイクブームって原付スクーターブームの下地があったから出来たんじゃない?
アホなバイク乗りばかり増えて嫌かもしれないけど


4: 774RR 2010/08/03(火) 18:39:04 ID:pFBkHVjQ

今検討中の通り125免許をとりやすくする
その後、海外の125モデル(大体タイ製)を日本で売る
「MTバイク楽しい!高速乗りたい!125持ちは簡単にとれる普通自動二輪免許欲しい!」
ウマー


6: 774RR 2010/08/03(火) 21:07:50 ID:4IDwdEhw

むしろ全盛期のころが異常。
本当に大人の趣味として定着させるには
乗ってる人のマナー向上とかを地道に
やってくしかない。安易にバイク人口だけを
増やすのは長い目でみれば逆効果。


9: 774RR 2010/08/04(水) 00:06:45 ID:MM8LEA8W

バイク需要を掘り起こすためには免許区分の変革なんてどうだろう?
原付を125/小型を250/中型を600(~規制無し)までに一気に変えて世間の注目を集める。
(その際、小型にも簡易車検を導入して下痢便マフラーを取り締まる)
続いて出先駐車場対策で、
一定のバイクスペースを持たない区域ではバイクを駐禁取り締まりから除外
危険箇所(通行妨害?)のみの取り締まりとする。
ここまでは行政の仕事

メーカーは安い海外モデルを日本でも販売開始。
と同時に新区分にあった新モデルを販売。
それと同時にマナーアップ運動を始める。
警察が行う自転車教習教室みたいなのをキャラバンを組んで全国展開
(自転車からバイクに需要を誘導するため)
同時にバイクのモーターショーも開いて宣伝もする。
あと観光地にレンタルバイク屋をオープンさせて、出先でのツーリングの機会を増やし需要を喚起する。

てのはどう?


11: 774RR 2010/08/04(水) 00:36:47 ID:8yTfqpmS

今さらながらミドリムシの駐禁取り締まりは問題だよね
不景気になって、せっかく車からバイクに乗り換える人が増えてきたってのに、
駐禁取り締まるようになってから追い打ちかけるように激減
なにもこんなタイミングでやらなくてもいいのに


13: 774RR 2010/08/04(水) 01:24:15 ID:CDCEc9uL

原付の速度制限を50km/hにするだけでもかなり変わると思う


14: 774RR 2010/08/04(水) 03:25:42 ID:D+QaFJvS

小型バイク免許、取得容易に…二輪4社が要望へ

 ホンダ、ヤマハ発動機、スズキ、川崎重工業の二輪メーカー4社は28日に都内で記者会見し、50cc超125cc以下の小型バイクの免許を手軽に取得できるよう警察庁に制度改正を要望する方針を明らかにした。
 具体的には教習所で「小型限定普通二輪免許」の取得にかかる日数を、オートマチック車限定で現行の7日程度から1~2日に、マニュアル車で10日程度から2~3日に短縮するよう求める。
各社は手軽に免許を取れるようにすることで、小型バイクの普及を後押ししたい考えだ。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100728-OYT1T00850.htm

先月末のニュース


15: 774RR 2010/08/04(水) 11:05:22 ID:g6wWRDRx

安易に免許を取らせてバイク人口を増やそうなんて
まさに愚の骨頂。事故が増大し結果的に自分たちの
首を絞めることになる。


18: 774RR 2010/08/08(日) 00:58:55 ID:27UTCFpj

日本国内は需要無いが中国、インド、韓国、台湾、ほか、需要拡大中だ

ついでに、2輪生産拠点もインドに移転だ


21: 774RR 2010/08/25(水) 08:06:01 ID:ySMdoCEZ

エコバイク減税もあったら良いのにね。
人一人を輸送するならバイクの方がエコじゃないかね。


22: 774RR 2010/08/28(土) 03:03:14 ID:c2xYHHQ/

バイクの社外パーツ卸のメーカーに就職したいと考えていたんですけど、この業界はやめたほうが無難でしょうか?


24: 視野が狭い 2010/09/05(日) 20:46:35 ID:TP8tzc3p

中国、台湾、インド、タイ・・・・・日本の1000倍以上需要ある。

バイクメーカーは日本のことは頭の隅にも無い!


28: 774RR 2010/09/09(木) 19:05:59 ID:Ue5kCYnK

中国の4輪販売台数世界一2輪も相当数売れている
2輪メーカーは生産拠点を全面的に中国にシフトした
タイにも生産拠点ある

次期モデル開発も中国向けがメイン


30: 774RR 2010/09/21(火) 17:52:21 ID:IcAy1KQ3

トレンディドラマとか映画のスポンサーになってバイクを登場させればよい。
あとバイクのCM流す。なぜか日本はバイクのCMがぜんぜんないよね。


31: 774RR 2010/09/21(火) 19:54:57 ID:/GagjQ+5

仮面ライダーはホンダがスポンサーになって、劇中にもでてるしCMもやってるよ。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ittemiyouyo.blog.fc2.com/tb.php/261-0e7bc491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。