行ってみようよどこまでも
バイク動画や2chの記事、ニュースを中心に配信していくまとめサイトです
おすすめ記事



カテゴリ



最新記事



最新コメント



PR



最新トラックバック



月別アーカイブ



ポータルサイト

にほんブログ村 ネットブログへ
にほんブログ村
バイク(全般) ブログランキングへ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Headline



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【二輪】「国内では全開走行できるわけではない」--ホンダ、街乗りでの使い勝手を重視した直列2気筒400ccのスポーツバイク発売へ [01/28]

1 :ライトスタッフ◎φ ★:2013/01/28(月) 23:22:28.83 ID:???
ホンダは1月28日、新開発の直列2気筒400CCエンジンを搭載したスポーツバイクを
今夏、国内で発売する計画を明らかにした。エンジンおよび車体組み立ては熊本製作所
で行うとしている。

新型車の開発責任者を務める本田技術研究所二輪R&Dセンターの飯塚直主任研究員は
「国内ファンモデルの更なる充実と活性化のために、優れた環境性能と力強い低中速
トルク特性の直列2気筒400CCエンジンを搭載した2輪本来の操る楽しさを味わえる
モデルを目指している」と述べた。

デザインなど車体の詳細は明らかにしなかったが「街乗りでの使い勝手を重視した
セッティング」とし、このためエンジンは最大出力回転数を9500rpmに設定したという。

飯塚氏は「国内の道路状況では、極端な話、全開走行できるわけではない。
国内での使い勝手ということを、きちっともう一度立ち返って考えた末」と強調した。

ホンダの400CCクラスのスポーツバイクには『CB400』シリーズがあるが、2気筒
エンジン搭載モデルは新たなジャンルの商品と位置付けて順次商品展開し、併売して
いく方針としている。

●画像





◎本田技研工業 (7267) http://www.honda.co.jp/

◎http://response.jp/article/2013/01/28/189778.html





30 :名刺は切らしておりまして:2013/01/28(月) 23:41:04.76 ID:12D9bPI7
>>1
意味不明なこと言ってないでいいからNRだせ、NR。




123 :名刺は切らしておりまして:2013/01/29(火) 01:16:02.73 ID:w7FuVthJ
>>1
ほう、フォルムとしては、なかなか 悪くないな




202 :名刺は切らしておりまして:2013/01/29(火) 10:24:00.20 ID:NJ9pNjjD
>>1
直4
カムギヤレントの新型CBR 400GTR を出せよ。




215 :名刺は切らしておりまして:2013/01/29(火) 11:08:25.59 ID:aeJJ9Qyu
>>1
>
このオルタネータがセルも兼ねてるのかなあ。
いまはセルモータを廃止して、交流で回してるから
一瞬でかかるんだよな。




7 :名刺は切らしておりまして:2013/01/28(月) 23:27:49.89 ID:L+Bw2aTV
水冷のホークか?




8 :名刺は切らしておりまして:2013/01/28(月) 23:27:58.90 ID:tJCTiZtN
4発でお願い出来ませんか




15 :名刺は切らしておりまして:2013/01/28(月) 23:31:19.67 ID:HbN9/iDf
ボクのGPZ1000RXは今日も元気です(^-^)/
ピカピカだよ♪




16 :名刺は切らしておりまして:2013/01/28(月) 23:31:24.98 ID:MFCEOs8M
「VTR400かなー!?」とか抜かしてた大馬鹿者がどこかにいたんですが
おまえ直列って書いてあるのにどうしてVツインが出来ますか




17 :名刺は切らしておりまして:2013/01/28(月) 23:31:45.25 ID:L+Bw2aTV
日本の高速道路だって、加速の時はフルスロットル使うよ400ccの場合。
何を勘違いしているのやら、町乗りのVTRと同じなら、VTRの方が小回り効いて、車検も無い。




42 :名刺は切らしておりまして:2013/01/28(月) 23:49:56.70 ID:Kfgssb3/
>>17
いや、いくら高速でも加速でフルスロットルにすることなんかないな。
運転にもよるんだろうけど。




59 :名刺は切らしておりまして:2013/01/29(火) 00:01:45.81 ID:tVUDEQXg
>>17
フルスロは使ってもレッドまではなかなか回さないだろ。
じゃあレッド落として中低域のパワー増やそうって話。




19 :名刺は切らしておりまして:2013/01/28(月) 23:32:10.46 ID:FeDqbu7J
1cc1000円でお願いします
400なら40万が適正価格
購買力を考えたらこんなものだ




25 :名刺は切らしておりまして:2013/01/28(月) 23:36:01.29 ID:L+Bw2aTV
>>19
確かに40万円なら判るけど、一つ前に出た700ccの安物は80万円定価ぐらいじゃなかったか?




20 :名刺は切らしておりまして:2013/01/28(月) 23:32:49.48 ID:opWPB6VI
楕円ピストンの単気筒希望します。




291 :名刺は切らしておりまして:2013/01/29(火) 21:45:15.17 ID:w3FZC1b9
>>22
楕円ピストン持ってるぜ




27 :名刺は切らしておりまして:2013/01/28(月) 23:38:50.58 ID:XGLVfc/Q
メーターパネルにスマホとかを使えるようにしてくれ
エンジン始動時はアプリを立ち上げてみたいな
ナビも使えて超便利




31 :名刺は切らしておりまして:2013/01/28(月) 23:41:28.52 ID:Zmu7FsxA
9500rpm…街中で回せってことか




34 :名刺は切らしておりまして:2013/01/28(月) 23:42:25.77 ID:RLZYqUqN
楕円ピストン8vの16v2気筒で
4気筒の16vと辻褄あわせだなw




38 :名刺は切らしておりまして:2013/01/28(月) 23:46:06.81 ID:FpFKDMbR
バイクで実用的なのは250まで
それ以上デカいバイクを欲しがる人は、1/1のおもちゃを欲しがっているんだぞ
たまにしか乗らずに、磨いているだけでもいいようなもんだ




44 :名刺は切らしておりまして:2013/01/28(月) 23:51:27.78 ID:2uL2Jm6U
かって、まったく同じコンセプトで出して大ゴケしたHONDA CB400T HAWKって
のがあったな。




49 :名刺は切らしておりまして:2013/01/28(月) 23:55:37.04 ID:EdN+CFa5
楕円のエンジン出せばいいのに。。。




58 :名刺は切らしておりまして:2013/01/29(火) 00:01:24.48 ID:sJXPTR53
>>49
NRの市販車乗ったことあるけど、
ピストンが楕円ってだけで特に何も特別な感じはなかったぞ。




56 :名刺は切らしておりまして:2013/01/28(月) 23:59:56.63 ID:9JaJ18mY
世界中の若者をとりこにする先鋭的官能がバイクなんだよ。
胸がすくギューンと来る加速感
まるで空を飛ぶ羽根を得たような感覚
ホンダのバイクの羽根(ウイング)のエンブレムが泣くよ。




62 :名刺は切らしておりまして:2013/01/29(火) 00:03:44.42 ID:Kfgssb3/
>>56
加速も高回転も捨てて、馬力をすべてトルクに向けたX4という怪物が昔いたんだよねぇ




64 :名刺は切らしておりまして:2013/01/29(火) 00:04:28.71 ID:5RcH3qrY
流石にCB400は二気筒にはせんか....




65 :名刺は切らしておりまして:2013/01/29(火) 00:05:07.91 ID:crLawRpW
たしかに400の中途半端間は否めないが、軽く流すツーリング用途なら400あれば充分。
巣量重量はそれなりにあるし、100~120km/hぐらいなら軽く回すだけで余裕で走れる。
250は軽くて気楽でいいんだが、高速を同じくらいで巡航しようとしたらかなり回さないといけないから、音と振動でけっこう疲れるんだよな。
大型は元々選択肢いっぱいあるから、ミドルクラスの選択肢が増えるのは良い事だ。




67 :名刺は切らしておりまして:2013/01/29(火) 00:06:17.50 ID:BKiKzP+X
俺は電車内でも全開ですよ




78 :名刺は切らしておりまして:2013/01/29(火) 00:13:56.16 ID:hY1cWr7T
非日常的な高性能を求めるマニアには別のモデルを用意する。趣味でバイクに
乗っている人の99%はこれでいいんだよ。超高回転を求めなければ大幅に
コストダウンが可能になるしね。




99 :名刺は切らしておりまして:2013/01/29(火) 00:29:50.14 ID:IROI6Czw
って云うか街中にバイク駐輪場をもっと作らんと今のままでは
早晩バイクは絶滅します。




225 :名刺は切らしておりまして:2013/01/29(火) 11:54:31.88 ID:tVnljWJZ
>>99

バイクの駐車禁止エリアを繁華街や駅周辺に限定する方が早くてローコスト




102 :名刺は切らしておりまして:2013/01/29(火) 00:35:54.80 ID:yDbwmoV6
CBR500シリーズを400にスケールダウンして国内用に展開するみたいだね
このご時世に手間のかかることしてまで国内に目を向けてくれるとはありがたい







powered by 勝つーる
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ittemiyouyo.blog.fc2.com/tb.php/366-eaada33e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。