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【二輪】エンジンの生産は国内を死守 ホンダの意地 [01/29]
1: きのこ記者φ ★ 2013/01/29 16:11:24

乗用車と軽自動車を合わせ、2012年(暦年)の国内新車販売台数シェア15.6%と国内2位のホンダは、
世界最大手のバイク(2輪車)メーカーでもある。
2輪車と4輪車を同時に展開する自動車メーカーは、世界でもホンダとスズキ、独BMWぐらいで希有な存在だ。

ホンダにとってビジネスの原点であり、競争力の源泉でもある技術がエンジンである。
かつて自動車レースの最高峰「フォーミュラ1(F1)」で世界を席巻。
市販車レベルに落とし込んでも、ホンダのエンジンは高出力や低燃費、回転の滑らかさ、レスポンスの良さなどに定評がある。
ホンダのエンジニアも絶対の自信を持つ分野だ。その「エンジン屋」が、最後の砦を守っている。

ホンダは、排気量400ccと中型バイク向けの新型エンジンを新たに開発した。
これを搭載した中型バイク「CBシリーズ」の新モデルを6~7月以降、日本国内で順次発売する。

■タイ生産のエンジンと基本設計は同じ
この新型エンジンは、2012年11月に、タイで生産を開始したグローバルモデル「CB500」(排気量500cc)用と基本設計は同じ。
排気量400ccで運転免許上の区切りがある日本市場向けに、排気量を小さく設計し直した。
ポイントは、組み立ての場所と部品調達の手法にある。

新型エンジン(=写真=)は国内向けに中・大型バイクを生産する熊本製作所(熊本県菊池郡大津町)で最終的に生産する。
一方、タイで現地生産するエンジンと部品をほとんど共有化しているため、部品は半分以上をタイから輸入する予定だ。
国内調達が多いエンジン以外の部品を含めた新型バイク全体でも、輸入部品比率は半分近くになる見込みである。
従来、熊本で生産を手掛けるバイクエンジンは、ほとんど日本の部品を使っていた。
今回、グローバル設計のエンジンを、タイからの調達部品で生産することを決めた背景には、国内での厳しいバイク生産環境がある。

>>2以下に続きます)
http://news.livedoor.com/article/detail/7358026/



2: きのこ記者φ ★ 2013/01/29 16:11:32

(続き)

■ホンダの国内バイク生産は世界全体の1%強
バイク市場の中心が新興国にシフトする中、ホンダのバイクの国内生産台数18.4万台と、グローバル生産のわずか1%強に過ぎない。
そのうえ、400ccクラスのバイクに限れば、4300台程度の販売台数にとどまる。
そもそも、中・大型バイクは熊本で生産していたが、コスト競争力を高めるため、タイでCB500の生産を開始した経緯がある。
CB400シリーズも生産もあきらめ、小型バイクのように輸入で対応するという判断もありえただろう。
ただ、それでは国内でのバイク生産体制がますます縮小の一途をたどり、「中・大型バイク」という国内バイク作りの最後の砦も
失われてしまいかねない。

何より、ホンダにとってエンジンの技術は、屋台骨の自動車ビジネスを支える根幹中の根幹であり、
2輪車のエンジンを手がけていることが、自動車メーカーとしてのホンダの強みにつながっている。

■2輪車エンジンに求められる精度は超シビア
自動車に比べて排気量が小さい2輪車エンジンは精密部品の固まり。設計や組み立てに求められる精度は
自動車用のエンジンに比べ極めてシビアで、わずかな狂いが性能や耐久性に直結する。
その厳しい条件で培った技術を自動車に応用できるからこそ、ホンダの競争力につながっている面がある。

組み立てという最終工程といえど、ホンダにとっての基幹技術を、コストや効率性の観点だけですべて海外には移せない。
“マザー工場”で脈々と守り続けなければならない。全体で見ればわずかな量でも、国内生産にこだわる。
ここにホンダの意地がある。

(記事終)


3: 名刺は切らしておりまして 2013/01/29 16:14:09 ID:dMbGDPUK

HONDA△


5: 名刺は切らしておりまして 2013/01/29 16:14:36 ID:EW01648P

世界の人 日本のメーカーのものじゃなくて
 高性能で高品質の made in Japan の製品がほしいんです。


6: 名刺は切らしておりまして 2013/01/29 16:15:22 ID:nI9SC/1B

その意地
貫いてくれよ
ホンダは皇室御用達だからな


7: 名刺は切らしておりまして 2013/01/29 16:16:30 ID:6qTqoXD7

V-TECエンジンは凄いよ。
海外では、このエンジンをいろんな車種に移植する事まで流行ってるしな。


8: 名刺は切らしておりまして 2013/01/29 16:17:56 ID:Dcsgo0/0

研究施設と現場の工場
どちらが強いかというと・・・現場の工場なんだ
研究施設が必要なら現場の工場で自然に生まれる


21: 名刺は切らしておりまして 2013/01/29 16:28:56 ID:Dcsgo0/0

>>8の続き
だから工場を海外に移してしまうと下克上が発生するんだ
下克上を抑えるべき手を打たないで海外進出すると、
最後は成り上がり者に実権を奪われて全てを失う

安い賃金で仕事をしてくれるから始めは大助かり
時が流れると「あれ?俺、要らないじゃん」と気づくときがくる
そん時はもう手遅れなんだけどね


12: 名刺は切らしておりまして 2013/01/29 16:22:25 ID:l7INSaom

NC700Xのエンジンとか・・・・レブリミット低すぎ!


13: 名刺は切らしておりまして 2013/01/29 16:23:43 ID:frfTBbgA

.
 ホンダが、ソニーほど凋落しなかった理由はいくつもあるのだろうが、
 その一つには、社長がフラフラとメディアに出て、MBAらしい経営論を
 立ち上げなかったことにあるんだろうね。

 出井は日本の戦犯だと、関係ない私も思うから。


60: 名刺は切らしておりまして 2013/01/29 18:09:40 ID:ren5suiK

>>13
ソニーは家電がメイン、ホンダは自動車とバイクだから比較にならん。

家電は安ければいいという時代。
でも乗り物は命を預けるものだから、ホンダのブランド力は簡単には落ちない。


14: 名刺は切らしておりまして 2013/01/29 16:24:06 ID:+X6ZR6J9

ホンダの魂ともいえるカブのエンジン海外調達にしといてそれはないだろ


15: 名刺は切らしておりまして 2013/01/29 16:24:46 ID:sKTcb1ZW

何度か痛い目にもあってるもんねえ特に2輪に関しては
がんばってくれ


16: 名刺は切らしておりまして 2013/01/29 16:26:36 ID:XidP0Vme

HONDAのエンジンで名機と呼べるのはスーパーカブのC50E、VT-250のMC08E、
それと初代CR-XシリーズでデビューしたVTEC以前のZC型の3系列だけだな。


17: 名刺は切らしておりまして 2013/01/29 16:26:57 ID:4uWq38vt

そろそろ砂型鋳造クランクケースの復活か


19: 名刺は切らしておりまして 2013/01/29 16:28:49 ID:hwB8RqCV

別に日本にこだわってるわけじゃなく
高性能エンジンは途上国で生産できないってだけだろw
しょぼいエンジンは海外生産してるしw


23: 名刺は切らしておりまして 2013/01/29 16:30:50 ID:mE3UcwSj

>2輪車と4輪車を同時に展開する自動車メーカーは、世界でもホンダとスズキ、独BMWぐらいで希有な存在だ。

プジョー、トライアンフ…


124: 名刺は切らしておりまして 2013/02/07 08:07:40 ID:mWOsLcSu

>>23
KTMが


26: 名刺は切らしておりまして 2013/01/29 16:39:53 ID:hNR6inhK

空冷50㏄DOHC4バルブエンジンを販売したのはホンダだけ
しかもたったの32万円

もう二度と出ないだろうなあ


27: 名刺は切らしておりまして 2013/01/29 16:40:41 ID:ofyq4kmK

CB125JX系エンジンも名機だと思うんだがね


36: 名刺は切らしておりまして 2013/01/29 16:51:52 ID:MLdrungz

>>27
CB90JX系と言ったほうが


29: 名刺は切らしておりまして 2013/01/29 16:42:30 ID:d1/BZ6uM

軽トラにDOHC積んでたな


32: 名刺は切らしておりまして 2013/01/29 16:43:47 ID:4M8ZD18V

国内の免許制度を変えて中型をグローバル規格な600cc迄に合わせれば
日本向けデチューンエンジン生産という二度手間をしなくて済むし販売価格も安くできるのに
いつまで経っても変えようとしないのは結局、
解雇したくても出来ない国内社員の雇用の維持が原因なんだろね


37: 名刺は切らしておりまして 2013/01/29 16:52:01 ID:AKp60LKt

どうせ工場で雇用されるのはブラジル人ですからw


63: 名刺は切らしておりまして 2013/01/29 18:17:38 ID:yZRreeKJ

>>37
熊本にはブラジル人居ないよ
鈴鹿がブラジル人だよ


38: 名刺は切らしておりまして 2013/01/29 16:58:27 ID:/By7zQH+

車もいいんだけど、草刈機のヒモ引っ張るエンジンあれなんとかしてほしい
ああいう小型で製品一つ1万円しない分野の部品としてのエンジンで、ヒモ引っ張らずにスイッチで自動起動できないものなのか?


42: 名刺は切らしておりまして 2013/01/29 17:17:22 ID:+X6ZR6J9

>>38
セルモーターとそれを動かすバッテリーが完全にデッドウェイト
季節で動かすものだから何か月もあいて毎回バッテリー上がり
たしかにホンダのひも引きは扱いにくいが


39: 名刺は切らしておりまして 2013/01/29 17:01:06 ID:ANUSFon7

ジュノオ復活しねぇーかな
ヒモ付きで


40: 名刺は切らしておりまして 2013/01/29 17:03:33 ID:DF6+W8AB

SC47E


水冷4ストローク OHC水平対向6気筒

総排気量    1,832cm3
内径×行程  74.0mm×71.0mm
圧縮比      9.8
最高出力(kW[PS]/rpm)  80 [109]/5,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 161[16.4]/4,000


48: 名刺は切らしておりまして 2013/01/29 17:40:42 ID:xik7vRCV

同じホンダでも並行で入ってきた150ccクラスが15万で買えるのに、国内だと20万円台後半になってしまうこの悲しき現実。
おまいら、Made in Japan にこだわるんだったら、並行買わないで国内仕様をちゃんと買ってくれよ。


52: (^^メ  で 2013/01/29 17:44:24 ID:+rGWxnH5

       , '´ ̄ ̄` ー-、   でも、排気量制度は変えて欲しい       ,. -‐==、、
     /   〃" `ヽ、 \              o   ○o.  i       :::ト、
    / /  ハ/     \ハヘ       。 ゚。  /´´`ヽ、 ゚ .l       :::ト、\ イヤッッホォォォオオォオウ!
    |i │ l |リノ    `ヽ}_}ハ     (,.)´)´)´))/   :::::!===l      :::|ス. ',
    |i | 从 ●    ●l小N      .|~U~゚ ̄|゚o    ::::/    |  __ ..... _::::|} ヽ l-、
    |i (| ⊂⊃ 、_,、_, ⊂li|ノ  __「ニ|::::u.:::::::| O   :::λ    :l '´    `)'`ヽ ヾ;\
    | i⌒ヽ j  (_.ノ   ノi|__/   { { |    |‐‐- 、:::/|     `'::┬‐--<_   } ./;:::::\
    | ヽ  ヽx>、 __, イl |::::ヽ / i.L|______,ト- __ )/ | ,. -‐‐-、ト、   |l::ヽ /;';';';';::::\
    | ∧__,ヘ}::ヘ三|:::::/l| |',:::::ハ      /::::::: /    (´  __ _,.ィ!::ヽ.  ヾー'´;';';';';';';';';:: /ヽ、


55: 名刺は切らしておりまして 2013/01/29 18:01:52 ID:/PwIn6ey

俺のスーパーカブ90、18年乗り回しているが、
エンジン音も軽く、快調に走るよ。
さすがに国産エンジンだ。

さすがにバッテリーとタイヤ交換は二度やったが、まったく故障なし。
これは凄いと思う。

次に買い換えるとき外国産エンジンだったら不安だ。


59: 名刺は切らしておりまして 2013/01/29 18:08:18 ID:XidP0Vme

>>55
国産エンジンかどうか以前に、カブのエンジンが別物なんだよ。
HONDAのスーパーカブと旧ソ連のT-34は20世紀の2大オーパーツだからな。


73: 名刺は切らしておりまして 2013/01/29 19:46:58 ID:49bhKuwV

バイクのエンジンは?


77: 名刺は切らしておりまして 2013/01/29 20:42:18 ID:50BhpIDM

CBR250Rもエンジンは国内なの?
気になってるんだよねー


79: 名刺は切らしておりまして 2013/01/29 20:54:46 ID:qfLPNHpm

ホンダはバイクで始まったんだ。
バイクのエンジンが国内出ないなら意地とは言えない。

バイクはどうなんだ?国内品なのか?


83: 名刺は切らしておりまして 2013/01/29 21:41:35 ID:w3FZC1b9

数年前世界一のバイクを決める番組があった。
外人がビルの7-8階からバイクをぶん投げて落としてどうなるかって言
う。
唯一エンジンが動いたのがカブ。当然栄冠はカブ。


107: 名刺は切らしておりまして 2013/02/03 21:09:40 ID:L6Pv/Da7

>>100
かなり前の
BBCのトップギアーだな
栄光を称え
そのシーズンの残りはスタジオに飾ってあったな


86: 名刺は切らしておりまして 2013/01/29 22:18:57 ID:07TsuA/C

CBR1000RRいつか乗りたいな。


87: 名刺は切らしておりまして 2013/01/29 22:30:28 ID:Ld0knp8g

デザインなんとかして

ヌメっとしかVFR1200F顔を速攻なんとかしろ
個性とか言って万人受けしないデザインを出してくるデザイナーの意見を採用すんな
売れねーんだから


91: 名刺は切らしておりまして 2013/01/30 03:48:15 ID:og/vMyOd

エンジンだけならCB400の方がいいよ、、、ガチだから。


98: 名刺は切らしておりまして 2013/02/03 09:34:55 ID:uE6wy7Fa

船舶や鉄道。暇潰しにバイク造ってるカワサキも忘れないでください(>_<)


122: 名刺は切らしておりまして 2013/02/07 02:23:51 ID:ZMqZbRqk

俺のホンダtodayは7万キロ走っているけど
まだまだ現役。
94800円で買ったけどよく走るわ。
過減速を繰り返すシビアコンディションにもかかわらず
ここまで壊れないのは不思議だ。
カローラが70万キロ走行しているようなものだ。
今までの人生の中で一番のお買い得な買い物だ。


123: 名刺は切らしておりまして 2013/02/07 07:33:08 ID:1tgWX6IQ

todayでそんだけ走るとか結構頑張ってるな


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