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サーキットに行きたい!

1 :774RR:2012/10/26(金) 14:50:26.21 ID:cUF3Md98
初心者からレースやってる人まで、サーキット走行に関する話題全般のスレ。
初心者はある程度自分で調べる癖を、ベテランは初心者に寛容になることを。
マッタリといきましょう。

スポーツ走行と走行会ではルールや勝手が大きく違います。
意見の食い違いによって対立する前に、
スポーツ走行と走行会のどちらの話題かハッキリさせましょう。

○スポーツ走行
タイムを出すのが主な目的。
ライセンスを取得し、30分あたり2000円~5000円ほど払って走行する。
革ツナギ、その他R装備ほぼ必須。
その為上級者が多く、平均スピードも高い。

○走行会
所謂走行イベントで、走る事そのものを楽しむことが主な目的。
用品店やバイクショップ主催のものが多く、
10000円~20000円ほど支払って、半日走れるものが多い。
初心者向けのものではツナギがいらないこともあるので、
サーキット走行を体験するにはもってこい。
そのためか、初心者から上級者までまんべんなくいる。
情報交換したり、おしゃべりしているだけの人もいるが、
それも走行会の楽しみ方の一つ。
場合によっては講師を招いて指導してもらえるものもある。

【レース】サーキットの走り方【走行会】8周目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1336058900/




3 :774RR:2012/10/26(金) 16:22:53.57 ID:T38kbvvP
.必須 (これがなければ走れない、体験走行会などツナギ無しでOKの場合あり)
・革ツナギ         ・グローブ
・ブーツ           ・脊椎プロテクター
・ヘルメット         ・健康保険証
・タイヤ溝チェック     ・タイヤ空気圧チェック
・運転免許証        ・ライセンス(スポーツ走行などで必要な場合)
・ラダー(トランポ組)     ・タイダウンベルト(トランポ組)
・テーピング用のビニールテープorハーネステープ
・血液型と緊急連絡先のメモ(ツナギの指定部分に入れておく)
・オイルキャッチ、ワイヤリング(ドレンボルト、オイルフィルタ、オイルフィラーキャップ、グリップ)
 (スポーツ走行や走行会主催側の指定がある場合は「必須」、そうでなければ「強く推奨」。自分でできなければ店に頼む)





4 :774RR:2012/10/26(金) 16:24:03.79 ID:T38kbvvP
.推奨 (確実に快適になる & 万一に備えて)
・インナーウェア(上下)    ・胸部プロテクター
・ヘルメットリムーバー    ・耳栓
・マウスピース         ・オイル交換
・予備レバー、ペダル     ・予備イグニッションキー
・タイヤ空気圧計       ・タイヤ空気入れ
・ガムテープ(布タイプ)    ・タイラップ、針金など括りつけるもの
・雨具(不推奨だがウェット走行用、自走組は天気次第で必須)
・ビニール袋(できるだけゴミは持ち帰る)






5 :774RR:2012/10/26(金) 16:24:34.25 ID:T38kbvvP
.お好みで (無くても走れるが、使いようによっては快適になる)
・整備用品(工具、ケミカル、トレー)     
・レーシングスタンド(トランポ組)   ・タイヤウォーマー(トランポ組)
・発電機(ウォーマー使う場合)     ・エアーコンプレッサー(各種エアーツール類)
・ガソリン携行缶           ・筆記用具
・タオル、着替え、普段着、普段靴
・拭き取り用にキッチンペーパーやティッシュ等
・ラップ計測器+予備電池、ストップウォッチ






7 :774RR:2012/10/26(金) 18:38:34.75 ID:dHEdZd4n
凄くためになります。

皆さんは免許とってどれくらいでサーキットデビューしましたか?

あと始めてサーキット走ったバイクを教えてください




21 :774RR:2012/10/27(土) 02:37:15.50 ID:v1xbYKH5
>>7
去年の春に2輪免許取って、今年の春から。
お金かかる趣味だっつーのは4輪で懲りてる筈なのに
また走りはじめてしまった・・・




23 :774RR:2012/10/27(土) 10:48:00.59 ID:tPkOoDx3
>>7
3ヶ月前に大型取ってR1買って、来月にライセンス講習受けに行く予定。




9 :774RR:2012/10/26(金) 20:42:03.96 ID:R0V4cH1X
>>7
免許とって15年ほど、それまではツーリンガー
膝すり併設のライディングスクールに通い、その流れで月一程度でミニサーキットを楽しんでます
バイクはネイキッドの250なので気楽よ




11 :774RR:2012/10/26(金) 21:17:25.02 ID:lWZfDNK0
サーキットでの運転と、一般道での運転とは、
別物として考えて大丈夫じゃあるまいか。

スピード出したい、コーナー攻めたいなら、
直ちにサーキットで良いと思われる。




25 :774RR:2012/10/27(土) 19:11:18.16 ID:tehTz0zy
>>10
免許とって○○だからとかあまり関係ないかもね。

自分は免許とって
街乗り3ヶ月→峠9ヶ月→ミニサ3年目@CB400SFで現在に至る。

峠で転倒はゼロだけど、何度か危険な目にあっている。
ホントラッキーだっただけ。
なのでさっさとクローズコースへ行った方がよい。

※サーキットとは違うけど警察の講習会は何度か参加した方がいい。
低速系がうまくなる。ってか街乗りの視界が広がる。
これはサーキットじゃ身につかない大事な技術。




12 :774RR:2012/10/26(金) 21:33:22.56 ID:NkFTKv/p
>>10
そうそう、デビューは早い方がいいと思うよ
ちゃんとした装備で割りと小さめなサーキットで
出来ればインストラクターのいる走行会がベストだね




14 :774RR:2012/10/26(金) 22:24:48.10 ID:DGzcfCcN
騙されるなー基礎基本はちゃんとインストラクターに習う方がいい
峠で速いなんてただの命知らずなだけの厨二病
サーキットじゃほとんど使いものにならないからね




15 :774RR:2012/10/26(金) 22:27:52.75 ID:ktFMXMjG
どう考えたって安全管理されて、こけてもぶつかる物の無い
サーキットの方がちょっと滑っただけで死亡の峠より
全然良いだろう…

なんで峠では飛ばないのかわからない。




19 :774RR:2012/10/27(土) 00:26:56.68 ID:DYGeXBdU
まぁ素直にサーキット行っとけってこった。

俺は中型取って三年、大型取って半年ぐらいで初サーキットだったよ。
バイクはF4。




26 :774RR:2012/10/27(土) 21:46:56.40 ID:8Veh2ljg
俺もバイク乗り始めて1年目で早々にK察と対向車が怖くて飛ばせない公道、峠に飽きて、まずはサーキット走行会に顔出すようになったクチ
ある程度峠は攻めるって程じゃないけど普通に走れるくらいになってた方が良いとは思う
でなきゃ多分面白くない




27 :774RR:2012/10/27(土) 21:51:34.14 ID:0bsgcXoR
運転免許なくても走れるサーキットもあるよね




28 :774RR:2012/10/27(土) 22:06:48.17 ID:edAE0THK
俺個人の考えとしては大きなサーキットが一番危険かなあ
場所なりの走りしかしないしサーキット走るようになってからの方が怪我が多い

最近は特にサーキットもサーキットで危険なことを分かってないような奴が多いように思える
進路変更とか急なピットイン・アウトとかさ
サーキットは安全だとでも思って気でも抜けてるんじゃないかと
ミニサ以外なら死人も年に何人か出るし まさかと思う動きをするヒヤっとが増えたよ




29 :774RR:2012/10/28(日) 00:20:09.93 ID:k+bilVM4
まぁヒヤっともあるけどみんなどんどんサーキット走って面白かったらライセンス取ってバンバン走ってほしいな。
でないとどんどんサーキットが減ってしまう。
オンロードに興味のある若者自体が減少してるのでこの流れはもう止めようがないけどさ。。。
関東圏はそれでもまだサーキットたくさんあるからいいけど地方はさびしい限りだ
俺の県には二輪が走れるサーキット(ミニサーキット含む)がない、お隣のそのまたお隣の県まで行けば走れるからまだいいけど。
そのサーキットがなくなったらもうラジコン二輪でRCサーキット走るしかないわ




30 :774RR:2012/10/28(日) 00:24:31.03 ID:K2Gomhuz
サーキットてライセンス無しでも走れる場所あるんだ。

スポーツ走行するのにライセンスが必要ってだけなのかな




31 :774RR:2012/10/28(日) 01:19:49.60 ID:k+bilVM4
>>30
その通りです、走行会であればライセンスは必要ないです。
ミニサーキットの中にはライセンス制導入していないとこもあります。
走行会とライセンス取得がセットになった走行会などもあります。




33 :774RR:2012/10/28(日) 11:35:44.40 ID:or8xWH9t
>>30
ライセンス無しの走行をメインにして、ライセンス有りの走行枠が
ほぼ消滅したサーキットもありますよ。ただしミニとモタと1000ccが混走。




34 :774RR:2012/10/28(日) 11:46:41.02 ID:I/bPq8TA
何その障害物レースw

実際、合同走行会でも初~中級の方が怖いからな・・・
1回目の慣熟走行が終わって1週目で絶対誰かこけるし




37 :774RR:2012/10/29(月) 00:04:13.17 ID:Mjur47EQ
16からバイクのって今年35のおっさんなんだけど、スポーツ走行なら年5,6回参加してる程度。
なんだかんだでレースをやりたいと思い初めて50cc位のクラスからと思ってるんだけど、最近の草レース
みないなのはどのクラスが活発なんでしょか。

後車種か、やるからにはトランポ準備は確定のつもりなんだけど、どのクラスがおすすめとかありますか?
ちなみに関東圏です。




39 :774RR:2012/10/29(月) 00:29:14.39 ID:gA/Zxhv4
今小排気量でレースやるなら問答無用でNSF100じゃね?




40 :774RR:2012/10/29(月) 01:09:21.59 ID:Yh6WzYzb
>>39
なるほど、レース専用車売ってたんですね、程度の良い中古探さないといかんのかと思ってましたが
これなら予算の予定が組みやすいか。
来年2月の予約受付までいろいろ調べてみます、どもでした。




41 :774RR:2012/10/29(月) 01:24:12.49 ID:U59Ctf6R
最近流行ってるといえば、CBR250Rじゃね?
サーキット行くとすげえ増えてる。
レースベースが売り切れて増産してるらしいけど品薄だから
公道車買ってレーサーにしたっていう話もよく聞く。

レースもCBRカップがあちこちのサーキットでやってるし、
ネオスタンダードのレースもあるし。
ネオスタンダードは来年忍者に叩きのめされそうだけど。




42 :774RR:2012/10/29(月) 05:35:42.37 ID:dEFJdSOE
数年前ならDE耐くらすの車両が大人気だったけど今は断然CBR250Rでしょ
Ninja250やVTRでもネオスタンダードに出られるけどCBRは別格にレース多いし
俺も600やめてこっちに行こうかと考えてるもの




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自分もSS乗るからにはいつかはサーキットに行ってみたいものです。このスレが参考になればと思ってまとめました。でも今はバイクがなぁ・・・
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