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【YAMAHA】ドラッグスター65【250/400/1100】

17 :774RR:2012/11/09(金) 06:07:43.12 ID:TbmaCks9
■YAMAHAのクルーザーバイク、ドラッグスターシリーズに関するスレです。
 排気量問わず総合的に扱います。
 ドラッグスター乗りや好きな人、これから乗ろうと思ってる人、
 過去に乗ってた人などいろんな話題で盛り上がりましょう。
 定期的にアンチな人も来ますが基本スルーでお願いします。

 次スレは>>950。立てられない場合はスレで依頼を!
前スレ
【YAMAHA】Dragstar64【250/400/1100】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1336604480/



4 :774RR:2012/11/09(金) 00:21:05.08 ID:PInp1RHO
Q.V-boostってなんですか?
A.一部のYSPで行われているバカ改造。

最高出力が上がる可能性があるが、天候による影響を受けて調子が狂いやすく
DSにおいてはトータルでは全くメリットがない。

アイドリングが三拍子になると謳っているが
アイドリングが三拍子に聞こえるほどアイドリングを下げると
(エンジン内の潤滑はオイル吐き出し量が回転数に依存するため)
潤滑不良に陥り故障の原因になる可能性大。

Q.ドラッグスターはパーコレーションを起こしやすいんでしょうか?
A.可能性は否定できません

FIモデルは心配する必要は無いがキャブ車は可能性が否定できない。
パーコレーションと思われる現象が報告されているので要注意。
夏の渋滞ハマリなどは特に注意が必要。

Q. ○○年走行距離○○kmで○○万ってどうですか?買い? 
A. 知るか




5 :774RR:2012/11/09(金) 00:21:51.82 ID:PInp1RHO
Q. 最高速度は?
A. そんなに速くないです

DS250 120km/h
DS4,DSC4 160km/h(ただし壊れる寸前まで回した場合)
DS11,DSC11 180km/h

いずれもメーター読みであり実際の速度はもっと下がると思われます。
また車両個々の状態や改造、整備状態など諸条件によりこの限りではありません

Q. 燃費はどれくらいですか?
A. それなり。

DS250 25~33k/L(タンク11L)
DS400 22~27k/L(タンク15L)
DS1100 20~18k/L(タンク17L) 

街乗りやツーリング・乗り手の体重や車両状態で変わりますので参考程度に。




6 :774RR:2012/11/09(金) 00:22:39.73 ID:PInp1RHO
----------------------------------
( ´Д`) 空冷は熱ダレしやすい?
(´・ω・`) します。現代バイクだからといって安心できないエンジンです。

ここを冬場に読んでいる人には想像しにくいかもしれませんが、
梅雨明け直後の真夏日、エンジンの加熱っぷりがマジでハンパないです!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

流れの早い幹線道路を巡航する分にはほとんど問題ありませんが、
信号待ちによるストップ&ゴーの多い街乗りにおいては
エンジンに熱がこもりやすく、危険です。

 ☆-------------------------------------------------☆
  熱ダレというのはオーバーヒート一歩手前の症状のことで、
  エンジンが極度に熱をもつことによって生じる不具合のことです。
  (主に、アイドリング不調や極端なボコつき、パワーダウンなど)
 ☆-------------------------------------------------☆

マフラーやエアクリーナを社外品に改造している人は特に注意すべきです。

ちょっとセッティングを合わせているつもりでも、特定の速度・回転域で
混合気が極端に薄くなっているケースがあり、そのまま走行を続けると
最悪の場合はエンジンの致命的な故障を招くことになります。

残念なことに、熱が原因と思われるトラブルに見舞われてしまった人がいるので
その人の書き込みを後で55スレ目から後で転載しておきます(´・ω・`)




7 :774RR:2012/11/09(金) 00:25:38.31 ID:PInp1RHO
( ´Д`) どうしてドラッグスターだけそういう熱ダレとか起きるの?
      原付とか250とか空冷のバイク多いじゃん?どうせアンチの嘘やろ?

(´・ω・`) 放熱の仕方が良くないのと、ドラッグスターの出力特性が原因です

 ハーレー    ・・・ ロングストロークで、低回転ドドドッ
 ドラッグスター ・・・ ショートストロークで、常用回転数が高め

この違いが分かるでしょうか?

特に400は『400という排気量帯を「空冷」で競争するため』、
空冷が水冷エンジンより出力的に劣る部分を
ショートストローク型のエンジンにすることで補う形をとっています。

そのため同じ速度では他の400アメリカンよりもドラッグスターは回転数が高くなり
常用回転数が高いほど、空冷エンジンでは熱問題が発生するリスクが高いのです。
───────────────────────────────

また、ハーレーは長く続く歴史の中で、完璧とも言える設計で
非常に冷却効率の高いシリンダーフィンのエアフローを実現していますが、
ドラッグスターは熱の逃がし方のノウハウ蓄積が浅く、放熱性が良くありません。

これは、これからの季節は重要な問題になっていきます




9 :774RR:2012/11/09(金) 00:27:59.33 ID:PInp1RHO
----------------------------------
( ´Д`) じゃあ、ギアを高めにして回転数落とせばいいんじゃないの?

(´・ω・`) 残念ながら、そういったこともできないのです。

「速度に対してギアが高すぎるとトランスミッションを破損する」として、
ギアポジションについてヤマハから警告が出ています。

http://www.yamaha-motor.co.jp/news/2007/03/14/info.html

「必要以上に高いギアで乗り続けるとギアが高すぎて壊れるぞ」という内容です。
250、400にも当てはまるものと思われます。




10 :774RR:2012/11/09(金) 00:29:01.26 ID:PInp1RHO
( ´Д`) 排気音どんな感じ?
(´・ω・`) バルバルバルバルルルルルウィィィイイイイイン

ちょっと回転数が上がると音の歯切れが悪くなります。
アイドリング時はアメリカンらしい音がしていますが、少し走り出すと
あっという間にネイキッドバイクみたいな音になります


ちょうど、DS4=マグナ250と同じ排気音&鼓動感です




11 :774RR:2012/11/09(金) 00:29:51.60 ID:PInp1RHO
----------------------------------
( ´Д`) ドラッグスターって何か持病とかある?
(´・ω・`) パーコレーションが(比較的)起きやすい疑いがあります。

パーコレーション(percolation)とは、エンジンからの熱(輻射熱)によって
キャブレター内のガソリンが沸騰し、エンジンが不調になったり
エンジン停止後の再始動が非常に困難になることです。
一般に、パーコレーションはキャブ車で起こり、FIでは起きにくいとされています。

特に真夏、街乗りしてコンビニの駐車場に停めて買い物して戻ってきたら
全くエンジンがかからない・・・といったことが起きるリスクが高いです。

250・400・1100どれでも起こり、特に400・1100で起きやすいです。
パーコレーションが起こると、エンジンが冷えるまで再始動困難になります。
                  ━━━━━━━━━━━━━━
チョークを引こうが何をしようがエンジンがかかる兆候がまったくなく、
エンジンが冷えるまで押しがけでもエンジンがかかりません。

夏場だと、再始動可能になるまで冷えるには日陰で2~3時間はかかります。
気温が高くなるGW前~11月の終わりまでは要注意です。





24 :774RR:2012/11/09(金) 14:13:28.81 ID:2XKS+/n2
1乙

しかし相変わらずテンプレひどいなー

なんだかんだいいバイクには変わりはしないよ




25 :774RR:2012/11/09(金) 15:58:33.32 ID:8yfAPYLD
今年の夏もDSC1100で北海道へ行ってきましたよ
20日間で約6000kmだったけど、ほとんど疲れは残らなかったなー




58 :774RR:2012/11/14(水) 21:26:22.90 ID:Q/H/Pv3v
250か400かで迷います
どのような基準で決めればいいですかね?




61 :774RR:2012/11/15(木) 17:30:38.83 ID:PT3KFWyw
マジレスすると、中古なら最低35~40万円くらいの車体じゃないと悲惨な目にあう
結局中古で乗り出し50万円とか考え出すと前年モデルの新古車が60万円くらいで買えたりしちゃうんだよな~

まあ予算に余裕があるならば新車に越した事は無いわな、命乗せて走る訳だし。




84 :774RR:2012/11/16(金) 12:09:58.59 ID:Ppx18uZA
昨日バイク屋覗きに行ったら置いてあったドラスタに一目惚れしてIYHしてきた。たまに覗きにくるからヨロシク




110 :774RR:2012/11/19(月) 23:39:27.07 ID:Ti1GOWv9
DS400買った。
買う直前スレ見て悩んだけど、なんだかんだ買って満足だ




113 :774RR:2012/11/20(火) 02:59:00.64 ID:HwGcfl6p
先月新車購入して昨日1ヶ月点検してもらってきた
ドラッグスター乗りやすくていいバイクという感想
俺も満足してる




129 :774RR:2012/11/24(土) 11:04:53.23 ID:SJSFcKO/
DS4乗りだが、もうちょい振動があってもいんじゃねーかと思い始めてる今日この頃
排気音も弄ってるけど、やっぱ400の限界がある
となるとどうしてもハーレーに目が行くことになるが、ハーレー買ってもきっとそれに満足できなくなる俺がいる
もっともっと、と
おそらくキリがない
なので結局、今のDS4でいいという俺なりの結論




130 :774RR:2012/11/24(土) 11:33:14.06 ID:Wv5Z3G8O
DS4は吹け上がりも加速もスムーズな半面
シャドー400の鼓動感と比べると味気ないからな




131 :774RR:2012/11/24(土) 11:41:33.93 ID:j55M8OEF
鼓動感が欲しいなら他のバイク買えって話だよ
ドラッグスターは振動が少ないのも売りなんだから




150 :774RR:2012/11/25(日) 16:18:45.09 ID:wYzCzIdF
車はまだ趣味だけじゃなく実用性の観点からの話が出来るけど
バイクって完全に趣味の世界であって、結局自己満足出来るかが重要
そういう意味では、自分自身が今乗っているバイクで満足して楽しめていれば何も問題ない
少なくとも楽しめている段階では、それが正解
満足できなくなった時点で次の正解を探せばいいだけの話
バイクに何を求めるかは人それぞれだし、そこをとやかく言うのはナンセンス



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